カツラ日記

思ったことを綴っていく

2016-01-01から1年間の記事一覧

はてなの株価

久しぶりにはてなブログでも見ようと思い、グーグルで「はてな」と検索。 (ブックマークとかRSSの登録はしてません。) 検索結果をクリックしようと思いブラウザを見ていると、横にはてなの東証コードが表示されてました。そういえば、今年最初のIPOだった…

もっと事業統合が進むのか

日経より これでコンテナ船事業は世界6位になるとのこと。 日本では有名な3社が統合してもまだ6位なのかと、その低さに驚いた。 スケールメリットを享受するには更なる統合や買収が必要なのではと感じた。 日本には企業数が多いのかなと改めて感じた記事…

日本のお盆という習慣を狙ったんだろうな

ロイターの記事を見ていたら マザーズ上場のサイバーダイン社が空売りの対象として狙われたみたいですね。 jp.reuters.com 「世界で最も馬鹿げた値段が付いた株などとするリポートを公表し、同社の株が急落した」とのことです。 記事を読んでいて気になった…

イオンでお得なギフトカード

今日家族でイオンに買い物に行った。 サービスカウンターの横を通った時に、「プレミアムギフトカードの購入はこちら」というPOPを発見。 なんだろうと思い、カウンターの方に聞くと11,000円使えるギフトカードを1万円で売っているとのこと。私は単純…

SBI証券の米国株式 手数料の引き下げ

SBI証券のサイトを見てみるとなんと、 米国株式の手数料の引き下げについて案内があった。 SBI証券マネックス証券楽天証券 手数料(税抜) 約定代金の0.45%下限5ドル上限20ドル 約定代金の0.45%下限5ドル上限20ドル 1,000株まで25米ドル1,000株を超えた分…

ウィズダムツリーから新商品が出ていた

資産運用会社、ウィズダムツリーから新商品が発売されていたようだ。 マネックスからのメールで初めて知った。 ウィズダムツリーは株式投資で有名なシーゲル氏もアドバイザーとして参加しているので、気になっていた運用会社です。配当金重視のETFを提供して…

アメリカ株100%でもいいんじゃない

ウォール・ストリート・ジャーナルからです。 資産運用会社ベッセマー・トラストのCIOの記事を読んだ。 気になったのか以下のところ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パターソン氏は「過去を振り返ると、景気後退時にも米国市場への投資は…

テラス・モーターズ

ここ一週間ほどでテラスモーターズについての色々な記事を見かける。 中でも自動運転車の事故については興味がある。 日本でも労働者の減少が見込まれている中、自動運転は一つの解決方法だと思う。その先端を走っている(?)テラスの事故だけに今後の自動…

ソフトバンクはどうなるのか

ウォール・ストリート・ジャーナルに目を引くタイトルの記事がありました。 jp.wsj.com 記事の中でもソフトバンクの債務についての記載が書かれていました。 http://blog.hatena.ne.jp/miya_kyoto/miya-kyoto.hatenablog.jp/edit?entry=6653812171402149401 …

イギリスのEU離脱の影響は少ない?

ウォール・ストリート・ジャーナルからです jp.wsj.com 米国の財・サービス貿易全体に占める対英貿易の割合は5%未満にすぎないためアメリカ企業への影響は限定的のようです。 もちろん、イギリスがEUを離脱しようが残留しようが人々の生活は変わらないので…

ペプシストロング5.0GVを飲んだよ

サントリーから発売されたペプシストロング5.0GVを飲んだ。 www.suntory.co.jp 普段はコカコーラを飲んでいるが、暑い季節おもいっきり炭酸を飲みたいという気持ちと新商品をいう目新しさから思わず手が出てしまった。 飲んだ感想は確かに普段飲んでいるコカ…

イギリスの国民投票を受けて

イギリスの国民投票の結果が「離脱」となり金曜日の日経平均株価が年初来安値となりました。 その後に始まったアメリカ市場も下がりました。 http://ichart.finance.yahoo.com/b?s=^DJI:image=http://ichart.finance.yahoo.com/b?s=^DJI ダウ平均の下がりが…

スーパーセルの売却

ウォール・ストリート・ジャーナルより ソフトバンクが持ち株を次々と売却しています。 アリババやガンホーも 上記のウォール・ストリート・ジャーナルにも書かれているように スプリントの買収で増えた債務の圧縮を行っているのかあるいは別の目的があるの…

日本と米国の投資スタイルの違い

ZUU Onlineの記事からです zuuonline.com 米国では、販売手数料で稼ごうというよりも資産残高連動型で稼ぐのが主流のようだ。 確かに、資産残高連動型の方が顧客の資産を増やすと自身の手数料も増えるので顧客の試算を増やすのにベストなアドバイスができる…

欧州株は魅力なのか

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事からです 過激なタイトルに惹かれました。 アメリカ株は過去最高値水準で割高だが、PBRでみても欧州株は割安だよと言いたいようだった。 けれども個人的には、アメリカ株はいくども過去最高水準を突破して上昇してき…

リートは魅力的な投資先なのか

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事からです。 S&P500とMSCIの分類が変わって、不動産が金融セクターから独立するようです。 今まで以上に不動産投資信託(リート)が重要になってくるとのこと。 S&P500とリートの比較ではリートの方が結果は良いようだ…

ミレニアム世代の労働時間

ウォール・ストリート・ジャーナルにミレニアム世代の各国の労働時間が書いてあった jp.wsj.com ミレニアム世代とは、2000年以降に成人、社会人になった世代のことだ。 インドと日本の労働時間差は週で6時間ほどだからインドの方が毎日1時間ほど長時間労働…

ウォール・ストリート・ジャーナルを試し読み

ウォール・ストリート・ジャーナルで3ヶ月間月100円で試し読み出来ることを知りました。 最初の3ヵ月間を100円で 新規購読者限定キャンペーン まずは3ヵ月を100円(+消費税)で読む ウォール・ストリート・ジャーナルはアメリカの権威ある経済新聞です。 日…

フィレンツェ最富裕層は600年間変わっていない

ウォール・ストリートジャーナルを見ていて面白い記事があった。 フィレンツェ最富裕層、600年前と変わらず - WSJ 「現在最も豊かな層に属するのは、1427年に靴職人の組合に加盟していた家で、当時の収入は上位3%に入っていた。絹織物業者組合のメンバーや…

SBI債は明日発売

明日16時よりSBI債が売り出されます。 今回のSBI債は先着順となっているので要注意です。 (最近までは抽選でしたが) 0.7%という年利は銀行預金と比較すると魅力的な数字です。 ただ、預金と異なり紙くず同然になることもあるので、余剰金を使うぐらいの …

武田邦彦さんのメルマガを読んで

武田邦彦さんのメルマガを読んだ。 と言うよりもまぐまぐ!からのメルマガを見ていてタイトルに興味を 持ったからクリックをした。 メディアで日本の借金は900兆円だと言われているが、実は違うという話である。 読んでいて気になったのは、 「日銀が持って…

マクドナルドに行ったよ

久しぶりにマクドナルドで昼食を食べた。 店内に入る前に駐車場を見渡すとたくさんの車が停まっていた。 中に入ると案の定レジ前で多くの人が待っていた。 最近マクドナルドは低迷しているとか、客離れしているとか言われているのにたくさんのお客さんがいる…

久しぶりに書く

すっかりご無沙汰していたはてなブログ。 何気無しにログインしてみた。 また、これから改めて初めてみようかと思う。