カツラ日記

思ったことを綴っていく

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレニアム世代の労働時間

ウォール・ストリート・ジャーナルにミレニアム世代の各国の労働時間が書いてあった jp.wsj.com ミレニアム世代とは、2000年以降に成人、社会人になった世代のことだ。 インドと日本の労働時間差は週で6時間ほどだからインドの方が毎日1時間ほど長時間労働…

ウォール・ストリート・ジャーナルを試し読み

ウォール・ストリート・ジャーナルで3ヶ月間月100円で試し読み出来ることを知りました。 最初の3ヵ月間を100円で 新規購読者限定キャンペーン まずは3ヵ月を100円(+消費税)で読む ウォール・ストリート・ジャーナルはアメリカの権威ある経済新聞です。 日…

フィレンツェ最富裕層は600年間変わっていない

ウォール・ストリートジャーナルを見ていて面白い記事があった。 フィレンツェ最富裕層、600年前と変わらず - WSJ 「現在最も豊かな層に属するのは、1427年に靴職人の組合に加盟していた家で、当時の収入は上位3%に入っていた。絹織物業者組合のメンバーや…

SBI債は明日発売

明日16時よりSBI債が売り出されます。 今回のSBI債は先着順となっているので要注意です。 (最近までは抽選でしたが) 0.7%という年利は銀行預金と比較すると魅力的な数字です。 ただ、預金と異なり紙くず同然になることもあるので、余剰金を使うぐらいの …

武田邦彦さんのメルマガを読んで

武田邦彦さんのメルマガを読んだ。 と言うよりもまぐまぐ!からのメルマガを見ていてタイトルに興味を 持ったからクリックをした。 メディアで日本の借金は900兆円だと言われているが、実は違うという話である。 読んでいて気になったのは、 「日銀が持って…

マクドナルドに行ったよ

久しぶりにマクドナルドで昼食を食べた。 店内に入る前に駐車場を見渡すとたくさんの車が停まっていた。 中に入ると案の定レジ前で多くの人が待っていた。 最近マクドナルドは低迷しているとか、客離れしているとか言われているのにたくさんのお客さんがいる…

久しぶりに書く

すっかりご無沙汰していたはてなブログ。 何気無しにログインしてみた。 また、これから改めて初めてみようかと思う。