カツラ日記

思ったことを綴っていく

2015-01-01から1年間の記事一覧

広告が紛らわしい

電車に乗っている時以下の広告を見た パッと見た時、週刊誌のつり革広告かと思った。しかしよく見ると違う広告だった。 せっかく広告を出すのだからオリジナリティを出すべきではと思った。

本のネット買取初体験

家に本が溜まってきたので、近くのブックオフに売りに行くことにした。 車に数十冊の本を乗せて、近くのブックオフへ。 しかし、日曜日の昼間であったためか駐車場が満車・・・。 駐車場が空くまで待つのも良かったが、これも何かの機会と思い以前から興味が…

再配達の解決策になるのか

IT mediaで興味深い記事があった。 不在票の山とさよなら? ドア横に設置できる簡易宅配ボックス - ITmedia ニュース この記事を見ていて思い出したのが、以下の記事。 ロジウィークリー・物流業界No.1の専門紙: その他: 2015年4月アーカイブ 現在EC市場規模…

保険会社も海外に重点を置く

Bloombergで興味深い記事があった 東京海上HD:米HCCインシュアランス買収へ、約9400億円 (2) - Bloombergwww.bloomberg.co.jp 記事の中で感じたのは 「今回のHCC買収により、世界最大の保険市場である米国での事業を一段と強化。東京海上…

互いに信頼できないよりも問題だと思うこと

読売新聞で読売新聞・韓国日報の共同世論調査の結果が出ていた 互いに「信頼できぬ」…日本73%・韓国85%www.yomiuri.co.jp 日本で韓国を「信頼出来ない」との回答が73%に上ったとのこと。 韓国大統領の竹島上陸や天皇陛下への謝罪要求発言等で韓国に…

労働環境の改善支援へ 「トラック運転手支援弁護団」結成

大阪で「トラック運転手支援弁護団」が結成された。 労働環境の改善支援へ 「トラック運転手支援弁護団」結成 | ロジウィークリー・物流業界No.1の専門紙 平成25年のトラック運転手を含む運輸業・郵便業の労災請求件数は182件で業種別で第一位とのこと…

6月の道路交通法

1日から道路交通法が改定された。 1 信号無視 8 交差点優先車妨害等 2 通行禁止違反 9 環状交差点の安全進行義務違反 3 歩行者用道路徐行違反 10 指定場所一時不停止等 4 通行区分違反 11 歩道通行時の通行方法違反 5 路側帯通行時の歩行者通行妨害 …

老後の必要資金

お金で泣かない老後 「夫婦で9000万円」どう工面 :Money&Investment :コラム :マネー :日本経済新聞 日経に老後の必要資金についてのコラムがあった。 このような老後の資金について言及した記事・本はたくさんある。 老後の収入源として公的年金を仮定…

イオンモール岡山

日経トレンディの記事を見た 都市型イオンモール、老舗百貨店を「飲み込む」 :日本経済新聞 日本各地を旅行に行くと、郊外にあるイオンモール。 今回オープンしたのは、地下2階、地上8階の巨大ショッピングモール。 モール内には、百貨店系列のスーパーも…

パソコンが壊れた

普段使っているパソコンのHDDが壊れた模様 修復を試みても、「修復中」と表示されるだけで2時間たっても変化なし。 バックアップを取ってないデータがあるのに・・・。

お店でも使っているのかな

知り合いの方から紋甲イカを頂いた。 どこから入手されたのかは不明(間違いなく釣ってはいない・・・) 寿司職人って書いてあるからお寿司屋さんでも使っているのか。 冷凍品であったため、一晩かけて解凍しようと思う。 明日食べるのが楽しみである。

静電気予防法

以前GUで購入したフリースが汚れてきたので、他の洗濯物と一緒に洗濯をした。 単に洗濯洗剤を投入しただけであったため、洗濯完了後取り出したらシャツと一体化して離れない。洗濯機から無理やり取り出してみると、パチパチ・・・。 この時期恒例の静電気で…

初投稿

5年以上前から聴いているネットラジオのDJさんが はてなブログを始めたときいて衝動的に始めた。 「継続は力なり」というので駄文であっても毎日続けて行きたいと思う。