カツラ日記

思ったことを綴っていく

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクはどうなるのか

ウォール・ストリート・ジャーナルに目を引くタイトルの記事がありました。 jp.wsj.com 記事の中でもソフトバンクの債務についての記載が書かれていました。 http://blog.hatena.ne.jp/miya_kyoto/miya-kyoto.hatenablog.jp/edit?entry=6653812171402149401 …

イギリスのEU離脱の影響は少ない?

ウォール・ストリート・ジャーナルからです jp.wsj.com 米国の財・サービス貿易全体に占める対英貿易の割合は5%未満にすぎないためアメリカ企業への影響は限定的のようです。 もちろん、イギリスがEUを離脱しようが残留しようが人々の生活は変わらないので…

ペプシストロング5.0GVを飲んだよ

サントリーから発売されたペプシストロング5.0GVを飲んだ。 www.suntory.co.jp 普段はコカコーラを飲んでいるが、暑い季節おもいっきり炭酸を飲みたいという気持ちと新商品をいう目新しさから思わず手が出てしまった。 飲んだ感想は確かに普段飲んでいるコカ…

イギリスの国民投票を受けて

イギリスの国民投票の結果が「離脱」となり金曜日の日経平均株価が年初来安値となりました。 その後に始まったアメリカ市場も下がりました。 http://ichart.finance.yahoo.com/b?s=^DJI:image=http://ichart.finance.yahoo.com/b?s=^DJI ダウ平均の下がりが…

スーパーセルの売却

ウォール・ストリート・ジャーナルより ソフトバンクが持ち株を次々と売却しています。 アリババやガンホーも 上記のウォール・ストリート・ジャーナルにも書かれているように スプリントの買収で増えた債務の圧縮を行っているのかあるいは別の目的があるの…

日本と米国の投資スタイルの違い

ZUU Onlineの記事からです zuuonline.com 米国では、販売手数料で稼ごうというよりも資産残高連動型で稼ぐのが主流のようだ。 確かに、資産残高連動型の方が顧客の資産を増やすと自身の手数料も増えるので顧客の試算を増やすのにベストなアドバイスができる…

欧州株は魅力なのか

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事からです 過激なタイトルに惹かれました。 アメリカ株は過去最高値水準で割高だが、PBRでみても欧州株は割安だよと言いたいようだった。 けれども個人的には、アメリカ株はいくども過去最高水準を突破して上昇してき…

リートは魅力的な投資先なのか

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事からです。 S&P500とMSCIの分類が変わって、不動産が金融セクターから独立するようです。 今まで以上に不動産投資信託(リート)が重要になってくるとのこと。 S&P500とリートの比較ではリートの方が結果は良いようだ…