カツラ日記

思ったことを綴っていく

セゾンバンガードを解約しようか思案中

私は7,8年近くセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを積立投資してきました。

 

www.saison-am.co.jp

 

私が積立投資を始めた頃は他に魅力的な積立投資先がなかったのを記憶しています。

そのあと、STAMインデックスやeMAXISやi-Freeなど各社から魅力的なインデックス投資が発売されました。

他社のも積立投資をしてきましたが、それでもセゾン・バンガードだけは積立投資を続けてきました。それは、信託報酬を定期的に下げてきたと実績があり、バンガードのローコスト精神を沿っていると感じてきたからです。

そのように、コスト削減に邁進しているセゾン・バンガード社ですが、現在積立投資をやめようかと思っています。

 

その理由は、楽天・バンガード・ファンドが創設されたからです。

今年はインデックス投資の変化が激しい - カツラ日記

 

セゾン・バンガードの商品と比較しても圧倒的な低コスト、全米株式100%と非常に魅力的です。

そのため、現在積立投資をしているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの解約を考えています。

魅力的な商品が次から次へと出てくると継続的な積立投資は難しいです。贅沢な悩みかもしれませんが。