カツラ日記

思ったことを綴っていく

武田邦彦さんのメルマガを読んで

武田邦彦さんのメルマガを読んだ。

と言うよりもまぐまぐ!からのメルマガを見ていてタイトルに興味を

持ったからクリックをした。

 


メディアで日本の借金は900兆円だと言われているが、実は違うという話である。

読んでいて気になったのは、

「日銀が持っている270兆円ほどの国債(すぐ換金できる)」

という一文。

日銀が国債を換金しょうとしたら、国債暴落するんじゃないかな・・・。

 

ここで全国債のうち、日銀の保有割合が気になったので調査。

http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160406-02.gif

 

近い数字になるが、911兆円のうち294.8兆円を保有しているようだ。

この数字を見ると日銀は国債を売るに売れないだろうと思った。

武田氏の主張は面白いと思ったけど、的外れなのかな・・・。