カツラ日記

思ったことを綴っていく

フィレンツェ最富裕層は600年間変わっていない

ウォール・ストリートジャーナルを見ていて面白い記事があった。

 

フィレンツェ最富裕層、600年前と変わらず - WSJ

 

現在最も豊かな層に属するのは、1427年に靴職人の組合に加盟していた家で、当時の収入は上位3%に入っていた。絹織物業者組合のメンバーや弁護士の家はともに当時の収入が上位7%に入っており、末裔(まつえい)は現在も裕福だ。

 

明確な理由は書いていないが、本文で日本でも同様の傾向があることを指摘していることから、豊かな層は子供の教育にお金をかけられるとか、親のコネクションが使えるとかだろうか。